星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. フォトでお知らせ
  3. 2019年
  4. 2019年3月4日 第746なよろ煮込みジンギス艦隊 地域づくりの活動が評価

2019年3月4日 第746なよろ煮込みジンギス艦隊 地域づくりの活動が評価

北海道開発局が推進する「わが村は美しく-北海道」運動第9回コンクールで第746なよろ煮込みジンギス艦隊が奨励賞を受賞し、その表彰式が駅前交流プラザ「よろーな」で行われました。
「わが村は美しく-北海道」運動とは、北海道各地での住民主体の地域活性化運動を支援し、農山漁村の発展に寄与することを目的とした運動で、その一環として同コンクールが開催されています。
今回艦隊は、地元で昔から食されていたものを「なよろ煮込みジンギスカン」と名前を付けて差別化し、再定義したことに独創性があること、大学生も活動に参加するなど地元に根差した活動を評価され、受賞に至りました。

表彰式では北海道開発局旭川開発建設部農業担当次長の佐々木悟さんから定木孝憲艦長へ賞状が授与され、定木さんは「市民がこのまちを誇りに思い、また、日本全国の人に名寄を知ってほしいとの思いで活動している。煮込みジンギスカンを食べて、名寄に来るきっかけになれば」と喜びを述べました。

記事で紹介している写真です。写真を選択すると別ウィンドウで大きいサイズの写真が表示されます。