星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. フォトでお知らせ
  3. 2019年
  4. 2019年7月11日 インターネット・モラル講座

2019年7月11日 インターネット・モラル講座

インターネット・モラル講座が名寄東中学校体育館で行われ、全校生徒が参加しました。
講師は一般財団法人草の根サイバーセキュリティー運動全国連絡会 常務理事の吉岡 良平さんが務めました。
吉岡さんは「現在は自分でインターネットで検索したり、自分から情報を取りに行く時代だが、これからはIoT(モノのインターネット)を活用した自動運転車の普及など、IoT化が進み、生活のパターンなどが勝手にデータ化される時代が来る。便利な反面、自分のプライバシーが侵害される危険もある。一人ひとりがインターネットとどうつきあっていくか判断する時代が来る」とし、「現在世界の人口の約半分がインターネット利用している。私たちは先に使っている立場。これから使う人も安心して利用できるように、今私たちは上手に使っていく必要がある」と強調。
最後に「パスワードを複雑にし、同じパスワードは使用しない」「SNSで脅されたら周りの大人にすぐに相談する」など、自分の身を守る方法を教えました。

同講座は7月と9月に市内小中学校の各学校で開催されます。

記事で紹介している写真です。写真を選択すると別ウィンドウで大きいサイズの写真が表示されます。