星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. フォトでお知らせ
  3. 2019年
  4. 2019年11月16日 名寄市男女共同参画推進事業者等表彰式・男女共同参画セミナー

2019年11月16日 名寄市男女共同参画推進事業者等表彰式・男女共同参画セミナー

名寄市男女共同参画推進事業者等表彰式・男女共同参画セミナーが駅前交流プラザ「よろーな」で開催されました。
名寄市男女共同参画推進事業者等表彰は仕事と生活の調和「ワーク・ライフ・バランス」を支援するために、保護者のさまざまな勤務形態、家族の病気などに対応した保育として、日中の保育、夜間・休日の保育を実施し、男女が共に働きやすい環境づくりに積極的に取り組む「一般社団法人 どろんこはうす」が受賞し、加藤市長から表彰状が授与されました。

第1部の「フィンランドで生きる~個人と家族から見た仕事と余暇」をテーマにしたセミナーには約100人が参加。
講師のミアさん、ネッタさん(共に北海道大学留学生)が、フィンランドでは女性であることが仕事上で障害にならないこと、「イクメン」という言葉はなく父親が育児に参加することは当然であることなど男女平等の意識について触れながら、「個人の時間の過ごし方をとても大切にし、人生や生活をより大切に考える『ライフ・ワーク・バランス』という意識を持つといい」と述べました。
第2部の意見交換会には約30人が参加。
4グループに分かれ、「ライフ・ワーク・バランスを実現するためには」をテーマに意見交換を行いました。
グループワークは終始活発に進み、各グループ発表では「仕事を休みやすい環境を作るために、人材育成に力を入れる」「幼児期から性別によりあるべき姿を教えるのではなく、曖昧さを認める」などのアイデアを参加者で共有しました。

記事で紹介している写真です。写真を選択すると別ウィンドウで大きいサイズの写真が表示されます。