PC版に切替

星・雪・きらめき 緑の里 なよろ

名寄市総合計画(第3次)策定のため意見交換会を行いました

名寄市では令和9年度を始期とする、名寄市総合計画(第3次)の策定に向け準備を進めています。
「名寄市自治基本条例」では「市民主体のまちづくり」「まちづくりへの市民参加」を定めており、総合計画の策定にあたり、市民の皆さんのニーズや御意見を計画に反映させていくため、意見交換会を開催しました。

意見交換会(個別実施)

にほんごひろば(令和7年11月8日開催)

意見交換会の様子

11月8日(土曜日)に、駅前交流プラザ「よろーな」で市内在住外国人を対象とした「にほんごひろば」のなかで、意見交換会を実施しました。
ネパール、スリランカ、インドネシア出身の介護職6人が参加し、名寄市でのくらしで感じていることや課題などを聞き取りました。
参加者からは、下記のような意見がありました。

  • 景色など綺麗なところが多いと感じ、名寄を選んだ
  • 都市部に比べて物価が安い
  • バスの運行頻度が少なく不便
  • 夏は自転車を使えるが、冬の移動手段に困る
  • 自国の料理の店が少なく、調味料などを買う場所が無い
  • スキー場が近い
  • 町内会の人が優しい
  • お祭り・イベントが少ない、規模が小さい
  • 映画館があると良い
  • 地域の方との交流の場があるとうれしい

移住者・地域おこし協力隊(令和7年11月12日開催)

11月12日(水曜日)に、名寄市役所4階大会議室で移住者・地域おこし協力隊を対象とした意見交換会を実施しました。
名寄市外から名寄市に移住された方と現役の地域おこし協力隊員の合計7人が参加し、名寄市に移住・定住することを決めたきっかけや移住促進に向けて必要なことなどについて聞き取りました。
参加者からは、下記のような意見がありました。
  • 名寄市に来た時に自然で溶け込みやすい市民の雰囲気を感じた。
  • 市内や近隣自治体でイベントの日程が重複しており、集客が分散している。
  • もち米を大々的に取り上げたイベントや食べられる店が無いと感じる。
  • スキー場をもっとPRするべき。
  • スキー場に行くためのバスの便数が少なく不便に感じる
  • 時間帯によってJRの車両数が少なく感じる。
  • 中学生以上の学生が遊べる・集まれる場所がない。
  • 移住を検討する際にネックとなる仕事・物件などの情報について、まとめたものが必要。
  • デイワークの拠点化を目指すのもいいと思う。
  • 名寄市の象徴となるものを絞ってPRするべき。

名寄高校生(令和7年11月14日開催)

名寄高校意見交換会
11月14日(金曜日)に、名寄高校に通う学生を対象とした意見交換会を実施しました。
名寄高校学友会執行部の学生3名が参加し、名寄市が戻ってきたいと思えるまちになるために必要なことなど、事前に実施したアンケートの結果をもとに聞き取りました。
参加者からは、下記のような意見がありました。
  •  一度名寄市を出て色々な場所を見て、視野を広げて名寄市に戻るのが理想。
  • 町内会とか地域同士の交流があるといいと思う。小さい頃は町内会活動に参加していたが、徐々に無くなっていった。
  • 映画館があったらいいなと思う。映画を観るために旭川まで行っている。
  • ネット環境があったら、学生がそこに集えると思う。
  • 駅周辺に賑わいを作るためには、ファストフード店・カフェがあるといいと思う。駅の待ち時間でも使えると思う。
  • ネットカフェのような場所があると嬉しい。
  • 公共交通について、夏は自転車で移動できるが、冬の移動を不便に感じる。

名寄市立大学生(令和7年11月19日開催)

11月19日(水曜日)に、名寄市立大学に通う学生を対象とした意見交換会を実施しました。
名寄市立大学の4学科から学生合計9名が参加し、名寄市への移住・定住を促すために必要なことや名寄市を就職してもらうために必要なことなどを聞き取りました。
参加者からは、下記のような意見がありました。
  • 名寄市に保育士として就職する人は公立の保育士を目指す人が多い。名寄市内の公立保育所についてもっと知れると残りたいと思えるかもしれない。
  • 都会だと車無くても生きていけるが、名寄市は車が必須。就職した時の資金の援助があるといいと思う。
  • 栄養士についてどこでどんな人が働いているのかあまり知らない。詳しく知れる機会があるといい。
  • お昼にやっている飲食店や長居できる場所が駅より北にほしい。
  • 体を動かせる場所が街中にあるといい。オープンスペースにバスケコートなど。
  • 映画館があるといい。あったら何回も行くと思う。

現役自衛官(令和7年11月19日開催)

自衛官意見交換会
11月19日(水曜日)に、陸上自衛隊名寄駐屯地で勤務する自衛官を対象とした意見交換会を実施しました。
各部隊から合計10名が参加し、自衛官から見る名寄市の魅力や改善点などを聞き取りました。
参加者からは、下記のような意見がありました。
  • 赴任当初は魅力を感じなかったが、今は自然が魅力だと感じる。釣りができる環境やスキー場が近いなども魅力。
  • 子どもの遊び場が多く、良いと思った。
  • まちの人が温かいと感じる。
  • 市の公式ラインを登録しているが、頻繁に情報発信してくれている。
  • 子どもが貴重な体験をさせてもらっている。(無料のスキー場、虫とりなど)
  • 小学校で細やかなケアをしてもらっていると感じている。
  • yorocaポイントを駐屯地内でも使えるようにしてほしい。
  • 駐屯地内に住んでいるが、交通機関が充実していると外出しやすい。
  • 国際交流のサークルなどがあると嬉しい。
  • エンレイホールでWi-Fiを利用できるようにしてほしい。
  • 自衛隊割引きのようなものがあると市内での消費拡大になると思う。

意見交換会(集団実施)

医療・福祉・子育て等分野の団体(令和7年11月17日開催)

意見交換会(医療・福祉・子育て等分野)
11月17日(月曜日)に、医療・福祉・子育て等分野の9団体に参加いただき意見交換会を実施しました。
開催結果顛末は別添のとおりです。

農業・林業・運送等分野の団体(令和7年11月18日開催)

意見交換会(農業・林業・運送等分野)
11月18日(火曜日)に、農業・林業・運送等分野の9団体に参加いただき意見交換会を実施しました。
開催結果顛末は別添のとおりです。

教育・スポーツ・まちづくり等分野の団体(令和7年11月19日開催)

意見交換会(教育・スポーツ・まちづくり)
11月19日(水曜日)に、教育・スポーツ・まちづくり等分野の18団体に参加いただき意見交換会を実施しました。
開催結果顛末は別添のとおりです。

商工・建設土木・観光等分野の団体(令和7年11月20日開催)

意見交換会(商工・建設土木・観光等分野)
11月20日(木曜日)に、商工・建設土木・観光等分野の12団体に参加いただき意見交換会を実施しました。
開催結果顛末は別添のとおりです。

お問い合せ・担当窓口

総合政策部総合政策室総合政策課