星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のご案内
  3. 市民部 環境生活課
  4. 環境・生活安全係
  5. 男女共同参画
  6. 名寄市男女共同参画推進事業者等表彰

名寄市男女共同参画推進事業者等表彰

男女共同参画
名寄市では、平成29年度から第2次名寄市男女共同参画推進計画に基づく取組として、男女共同参画の推進に理解と意欲があり、仕事と家庭の両立に配慮しながら、男女がともに働きやすく子育てしやすい環境づくりに積極的に取り組んでいる事業者等(事業者、個人、市民団体)を表彰し、広く市民へ周知することにより、男女共同参画の普及及び推進を図っています。

令和4年度名寄市男女共同参画推進事業者等表彰式

表彰式
 令和4年度の受賞者は「生活協同組合コープさっぽろ宅配事業本部名寄センター」となり、令和5年1月21日名寄市男女共同参画セミナー会場にて表彰式が行われました。

生活協同組合コープさっぽろ宅配事業本部名寄センター

生活協同組合コープさっぽろ宅配事業本部名寄センターは、従業員の4割が女性であり、子の看護や学校行事等の休暇を取りやすい体制や男性の育児休暇取得促進等、男性も女性も働きやすい職場環境を整えて、ワーク・ライフ・バランス実現に向けた支援を積極的に取り組まれております。
また、地域の方々が集える交流施設としてトドックステーション名寄を開設され、たくさんのおもちゃや絵本がある遊び場やベビーケアスペースを完備した空間を地域の親子連れへ開放されています。利用者には母親だけでなく父親も多いとのことで、地域等において男女共同参画を推進する取組をされていることから、この度の受賞となりました。

令和3年度名寄市男女共同参画推進事業者等表彰式

表彰式
令和3年度の受賞者は、「第一生命株式会社旭川支社名寄営業オフィス」となり、男女共同参画推進事業者等表彰式が令和4年4月14日に行われました。

第一生命株式会社旭川支社名寄営業オフィス

第一生命株式会社旭川支社名寄営業オフィスは、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を支援するために、産休・育休、育児サービス経費補助制度など福利厚生制度を完備しており、女性が働きやすい環境を整えております。
また、全従業員27名中、26名が女性であることに加え、女性管理職も在籍しており、女性が活躍できる環境であること、全社員を非正規雇用ではなく、正社員として雇用することで、女性の経済的自立に配慮した環境を整えていることから、この度の受賞となりました。

令和2年度名寄市男女共同参画推進事業者等表彰

令和2年度の表彰は該当ありませんでした。

令和元年度名寄市男女共同参画推進事業者等表彰式

表彰式
令和元年度の受賞者は、「一般社団法人どろんこはうす」となり、男女共同参画推進事業者等表彰式が令和元年11月16日に行われました。

一般社団法人どろんこはうす

どろんこはうす

一般社団法人どろんこはうすは、 保護者の仕事・病気・冠婚葬祭など、仕事と生活の調和「ワーク・ライフ・バランス」を支援するために、保護者のいろいろな勤務形態、家族の病気などに対応した保育として、日中の保育、夜間・休日の保育を実施し、男女が共に働きやすい環境づくりに積極的に取り組まれていることからこの度の受賞となりました。

平成30年度名寄市男女共同参画推進事業者等表彰式

男女共同参画推進事業者等表彰式
平成30年度の受賞者は、「医療法人臨生会吉田病院」と「一般社団法人風連スポーツクラブ」となり、男女共同参画推進事業者等表彰式が平成31年2月10日になよろ雪質日本一フェスティバル会場で行われました。

医療法人臨生会吉田病院

医療法人臨生会吉田病院

医療法人臨生会吉田病院は、20年前の平成11年1月1日に名寄市内初となる事業所内保育所を病院内に設置し、子育て中の母親が働きやすい環境を整備し、女性が働きやすい環境作りに積極的に取り組まれていることから受賞となりました。

一般社団法人風連スポーツクラブ

一般社団法人風連スポーツクラブ
一般社団法人風連スポーツクラブは、スポーツを中心とした活動を通し、地域の人々の心と体の健康づくりについて男女がともに企画・運営に参画し、生涯スポーツの発展に積極的に取り組まれていることから受賞となりました。

平成29年度名寄市男女共同参画推進事業者等表彰式

男女共同参画推進事業者等表彰式
平成29年度の受賞者は、「社会福祉法人 名寄市社会福祉協議会」と「株式会社ヤクルト北北海道」となり、男女共同参画推進事業者等表彰式が平成30年2月10日になよろ雪質日本一フェスティバル会場で行われました。
事業者・団体  表彰理由
 社会福祉法人 名寄市社会福祉協議会
  • 女性職員の割合が85%、また女性係長の配置が75%と女性が多く活躍している。
  • 産休、育児休暇に関する制度の整備、働きやすい環境づくりを目指しての声かけ等の気づかいなどに取り組む。
 株式会社ヤクルト北北海道
  •  企業内保育所を名寄センター内に設置し、女性が働きやすい環境を整備している。

お問い合せ・担当窓口

市民部 環境生活課 環境・生活安全係

  • 住所:郵便番号096-8686 北海道名寄市大通南1丁目1番地
  • 電話番号:01654-3-2111
  • ファクシミリ:01654-9-4011
  • メール:ny-seikatsu1@city.nayoro.lg.jp