星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. フォトでお知らせ
  3. 2022年
  4. 2022年11月26日 市民ボッチャ交流大会

2022年11月26日 市民ボッチャ交流大会

スポーツセンターで第5回市民ボッチャ交流大会が開催されました。
昨今のコロナ禍状況により、残念ながら不出場になるチームもありましたが、それでも市内外から50チーム100人を超える多くの参加者がありました。
大会開会後に、「スポーツが変える まち・ひと・こころ」と題したシンポジウムが行われ、体験したこと、関わって思うことが会談されました。「障害がある方も自分ひとりで抱え込まず、まわりにサポートをもらう行動も大事」ということや、「一生懸命やる姿に感動してしまうのは、健常者だろうと障がい者だろうと同じこと」と隔たりを作らない、作らせないことの重要性が話されていました。
シンポジウムが終了すると、さっそく競技開始。お年寄りから小さい子まで、手先を集中させコロコロ転がす、軌道をイメージし上からピンポイントに落とす、いろいろの投げ方でボールを投じ、狙い通りの位置に止まると仲間も相手も「おー」と声をあげ、みんなで楽しくプレーしていました。
 

記事で紹介している写真です。写真を選択すると別ウィンドウで大きいサイズの写真が表示されます。