星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. フォトでお知らせ
  3. 2023年
  4. 2023年6月24日 第14区町内会でネパール出身者歓迎会

2023年6月24日 第14区町内会でネパール出身者歓迎会

5月から第14区町内会内で新生活を送っているネパール国出身の介護人材3人の歓迎会が行われました。
これは、本市が進めている外国人材受入体制整備事業において、現在特別養護老人ホーム清峰園で働くシェルパ・ラクパさん、モクタン・ウルミラさん、イムソン・アラチさんの3人が、1日でも早く日本の生活に慣れ、名寄を楽しみ地域との交流が深められるよう、第14区町内会の町内会役員によって行われたもの。
3人は「今、お年寄りのお世話をしていますが、とても楽しい」、「ネパールから来ました。日本に来れて嬉しい」、「日本で介護の仕事をするために来ました。よろしくお願いします」と、流ちょうな日本語であいさつ。
田中和秋町内会長は「来日して1カ月経ち、生活には慣れましたか。体に気を付けて頑張ってください。今年は夏まつりやスノーフェスティバルなどの町内会イベントを開催するので、遠慮なく参加してください。」と彼女たちを歓迎。
彼女たちは、町内会が用意した日本食や日本酒などを嗜みながら「これは何?」「どうやって作るの?」「とても美味しい!」と感想を述べ、交流を深めていました。

記事で紹介している写真です。写真を選択すると別ウィンドウで大きいサイズの写真が表示されます。