星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. フォトでお知らせ
  3. 2023年
  4. 2023年8月19日 消費生活セミナー「だましの手口とだまされる心理」

2023年8月19日 消費生活セミナー「だましの手口とだまされる心理」

駅前交流プラザ「よろーな」を会場に消費生活セミナーが開催され、およそ40人が参加しました。
「だましの手口とだまされる心理」をテーマに、立正大学心理学部対人・社会心理学科教授の西田公昭さんが講演しました。
講演では、「詐欺師は常に人からお金をだまし取ることを考えている。いろいろな手口を使って詐欺をしている。」と述べ、だまし手口の「ヒヤリ、ハットすべき怪しいサイン」に気づき、日常の買い物においても、「ただいま好評発売中」、「人気商品」、「今売れています」などの詐欺ではなくでも小さなヒヤリ、ハットに気づく練習をしてほしいと促した。
最後にだまされないための「さしすせそ」について「さ」はさっと警戒モード、「し」はしっかり相手と内容を確かめる、「す」はすぱっと怪しさに気づく、「せ」は精いっぱい誘惑や恐怖に耐える、「そ」は即、誰かに相談すると説明し、参加者は熱心に聞いていました。

記事で紹介している写真です。写真を選択すると別ウィンドウで大きいサイズの写真が表示されます。