星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. フォトでお知らせ
  3. 2023年
  4. 2023年9月19日 蝶花楼桃花さん中学生に落語の楽しさを広める

2023年9月19日 蝶花楼桃花さん中学生に落語の楽しさを広める

2022年に真打に昇進した新進気鋭の女性落語家 蝶花楼桃花(ちょうかろう ももか) さんと同一門の 春風亭貫いち(しゅんぷうてい かんいち) さんを迎え、EN-RAYホールで名寄中・名寄東中・風連中、智恵文中の全校生徒を対象に特別公演を行いました。
蝶花楼桃花さんは 春風亭小朝(しゅんぷうてい こあさ)さんに弟子入り後、二ツ目・春風亭ぴっかり☆時代に「浅草芸能大賞」新人賞を受賞。全国ツアーや海外公演などさまざまな落語活動を展開し、メディア出演など幅広く活躍されています。
公演前半は、落語教室として落語の見方や扇子と手ぬぐいの使い方などの説明を受け、招かれた生徒が実際に高座で扇子と手ぬぐいを使ってそばを食べる仕草を披露するなどしました。後半では、貫いちさん、桃花さんがそれぞれが落語を一席(無学者、桃太郎)ご披露くださり、生徒にも親しみやすい内容で会場は笑いに包まれ、大いに盛り上がりました。

記事で紹介している写真です。写真を選択すると別ウィンドウで大きいサイズの写真が表示されます。