星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. フォトでお知らせ
  3. 2023年
  4. 2023年11月3日 名寄市文化賞授賞式、功労・善行表彰式

2023年11月3日 名寄市文化賞授賞式、功労・善行表彰式

市内ホテルで令和5年度名寄市文化賞授賞式および令和5年度名寄市功労・善行表彰式が執り行われました。
今年度文化賞を受賞されたのは、本市にて鍼灸科を開業する傍ら、長きに渡り民謡を広め伝える活動を行ってきた若槻五郎さん。
「民謡という庶民の伝統文化にスポットを当てていただき、先人たちが謡い続け守ってきた思いを形として実を結ぶことにつなげられました。今後も匂いを感じられる謡、肌感覚で理解できる謡、風景の浮かぶ謡を届けられるよう活動してまいります」とあいさつを述べました。
また、功労表彰では24個人が、善行表彰では7個人39団体がそれぞれ受賞され、受賞者を代表して自治功労を受賞した山田典幸名寄市議会議長は「表彰を受けたひとりひとりがそれぞれの分野でまちの活性化に大きく貢献してきました。多くの方々のご支援とご指導の賜であります。今後とも、名寄市の限りない発展に責務を果たしていきます」とあいさつを述べました。

記事で紹介している写真です。写真を選択すると別ウィンドウで大きいサイズの写真が表示されます。