星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. フォトでお知らせ
  3. 2023年
  4. 2023年11月19日 名寄東小学校コミュニティセンター文化祭

2023年11月19日 名寄東小学校コミュニティセンター文化祭

名寄東小学校で名寄東小学校コミュニティセンターの文化祭が行われました。
4年ぶり33回目を迎え、「命響き合う地域の絆」をテーマに地域に根ざしで活躍する文化人の作品や講演・文化活動などに触れ、地域の明るく文化的なまちづくりをめざすことを目的として開催。
主催者である名寄東小コミセンの渡辺洋運営委員長は「今日一日文化祭を楽しんでいってください」と、東小の民輪信幸校長先生は「これからも皆さんとの連携を深め、地域とともに学校づくりを進めていきます」とあいさつを述べ、東小コミセンが主催したラベンダーフォトコンテストの表彰式が行われました。
また今年は、歌うお坊さんとしてテレビなどでも活動している加藤煕章さん(浜頓別町永生寺福住職)を招き、法話「追わない事」と歌の披露が行われました。
加藤さんは法話のなかで「人間は欲望に振り回され、欲を追いかけると自分を見失うことがある。自分を自覚し人生という階段をのぼりつづけていきましょう」と述べ、参加者たちに自分を向き合い、自分を解き放つための座禅のレクチャーを行いました。

記事で紹介している写真です。写真を選択すると別ウィンドウで大きいサイズの写真が表示されます。