星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のご案内
  3. 市民部 環境生活課
  4. 環境・生活安全係
  5. 自然環境
  6. ハチの巣駆除について

ハチの巣駆除について

蜂の巣
毎年、夏から秋にかけて人がハチに刺される事故が起き、ハチに対して怖いイメージを持たれている方も多いかと思いますが、ハチの種類によっては人に利益をもたらす「益虫」でもあります。
庭の草木に付くイモムシや毛虫、農作物の葉を食い荒らす害虫などを捕食してくれたり、ミツバチにおいては花粉を運んで受粉させることで農作物の生産や植物の繁殖に大きく貢献してくれています。
そのため、人の近付かない場所に巣が出来ている場合は、むやみに巣を駆除する必要はありません。
ただし、住宅の軒下や庭の木々など人が近づく場所に巣を作られてしまった場合は、刺される危険性があるので駆除が必要です。

ハチの巣を見つけたら

巣が小さいうちに駆除しましょう。

巣作りはじめは女王バチしかいないため、ハチから攻撃される可能性はほとんどありません。巣が小さいうちは、市販のハチ専用の殺虫剤を使用し、駆除することができます。

巣が大きくなって危険性が高い場合は、決して自力で駆除しようとせず、専門業者に駆除を依頼しましょう。

ハチから身を守るために

淡い色や白系の洋服や帽子を着用しましょう。
強い香りのもの(香水や香りの強い化粧品など)をつけないようにしましょう。
食べ物や飲み物の残り物は放置せずに片付けましょう。
できるだけ肌が見えないような服装(長袖や長ズボンなど)をしましょう。

ハチに刺されてしまったら

その場からすばやく安全な場所へ避難しましょう。
むやみに手や衣服で振り払うとハチを刺激し、集団で襲ってくる恐れがあるのでやめましょう。
刺された傷口を指などで押さえて毒液を外へ出してあげましょう。
その間、きれいな水で洗い流しながら行うと効果的です。
刺された傷口に薬を塗って濡れたタオルなどで冷やし、医療機関を受診しましょう。
呼吸困難や意識がもうろうとしている場合は、迷わず救急車を呼びましょう!

ハチの巣駆除について

市では、私有地や事業所内にできたハチの巣の駆除を行っておりません。ハチの巣ができた建物や土地の管理責任者において駆除をお願いします。
ご自身で駆除するのが難しい場合などは、業者へ直接依頼をしてください(料金についても業者へお問い合わせ願います。駆除にかかった料金は全額自己負担となります。)。
※ただし、市有地や空き家(空き地)にできたハチの巣を発見したときは、環境生活課環境・生活安全係までご連絡ください。
市内のハチの巣駆除業者
名寄市内の駆除業者は下記のとおりです。
業者名 住    所 電話番号
(株式会社)カンリ 名寄市風連町北栄町78番地5 01655-3-4113
(有限会社)ティーエスサービス 名寄市風連町大町30番地3 01655-3-4353

お問い合せ・担当窓口

市民部 環境生活課 環境・生活安全係

  • 住所:郵便番号096-8686 北海道名寄市大通南1丁目1番地
  • 電話番号:01654-3-2111
  • ファクシミリ:01654-9-4011
  • メール:ny-seikatsu1@city.nayoro.lg.jp