星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のご案内
  3. 市民部 市民課
  4. 戸籍住民係
  5. 住民登録
  6. マイナンバーカード・住基カードをお持ちのかたの転入届・転出届・転居届

マイナンバーカード・住基カードをお持ちのかたの転入届・転出届・転居届

マイナンバーカードまたは住基カードをお持ちのかたの転入・転出・転居の届け出は、一般的な手続きと異なる場合があります。
窓口に来られた際には必ずカードを提示し、住民異動届をご記入の上、必要なものなどにご注意ください。

また、届出期間を過ぎてしまうと行政罰として過料が科されることがあります。
外国人住民のかたは在留資格のはく奪など更に厳しい処罰を受ける場合があるので、期間中に届け出ください。

窓口混雑時における新型コロナウイルス感染予防について

 例年3月下旬から4月上旬にかけて、引っ越し等による住所変更手続の時期となり、市民課の窓口が大変混雑いたします。また、月曜日や休日明けのほか、毎日午前10時から午後2時の時間帯につきましても混雑が予想されます。
新型コロナウイルスの感染予防対策といたしまして、混雑が見込まれる日や時間帯の来庁をなるべく避けていただき、来庁される皆さまにおかれましては、手洗いや咳エチケットの徹底など感染予防へのご協力をお願いいたしますとともに、風邪のような症状がある際はできるだけ来庁を控えていただきますようご協力をお願いいたします。

転入届

手続き詳細
届出期間 新しい住所に住み始めた日から14日以内
必要なもの マイナンバーカード、または住基カード
(写真付きでない住基カードをお持ちの場合は運転免許証、保険証等の本人確認書類が必要です。)
※マイナンバーカードもしくは住基カードの継続手続きを行う必要があり、署名用電子証明書が必要なかたは再度申請をすることになります。これらの手続きには、窓口でカードを持っているかた全員分の暗証番号が必要になります。
※転入届日から90日を経過するとカードは廃止されます。

本人確認書類一覧

転出届

窓口で手続きする場合

手続き詳細
届出期間 新しい住所に住み始める日の14日から届出可能
必要なもの  マイナンバーカード、または住基カード
 (写真付きでない住基カードをお持ちの場合は運転免許証、保険証等の本人確認書類が必要です。)

※通常の転出届と同じ手続きですが、転出証明書は発行されません。
※転出後2週間を越えた届け出は通常の転出となり、転出証明書に準ずる証明を交付します。 

郵送で手続きする場合

手続き詳細
届出期間 新しい住所に住み始める日の14日から届出可能
送付先 〒096-8686 北海道名寄市大通南1丁目1番地
名寄市役所 市民課戸籍住民係
送付していただくもの 郵送による転出証明書交付請求書、
届出人の本人確認書類のコピー(マイナンバーカード・住基カード・運転免許証等、名前と住所が記載されているもの)

※転出届の内容を電子情報として転入先に送信するため、転出証明書は発行されません。
(ただし、新住所に住み始めた日から14日を超えた場合、マイナンバーカード・住基カードを利用した手続きができませんので、通常の転出の手続きとなります。転出証明書に準ずる証明を発行いたしますので、返信用封筒を同封してください.。)
※名寄市での送信が終了次第、お電話で連絡いたしますので、住み始めてから14日以内にマイナンバーカード、または住基カードをお持ちになり転入先に届け出をしてください。

本人確認書類一覧

郵送による転出証明書交付請求書

転居届

手続き詳細
届出期間 新しい住所に住み始めた日から14日以内
必要なもの マイナンバーカード、または住基カード
(写真付きでない住基カードをお持ちの場合は運転免許証、保険証等の本人確認書類が必要です。)
 ※マイナンバーカードもしくは住基カードの券面変更を行う必要があり、署名用電子証明書が必要なかたは再度申請をすることになります。これらの手続きには、窓口でカードを持っているかた全員分の暗証番号が必要になります。

本人確認書類一覧

お問い合せ・担当窓口

市民部 市民課 戸籍住民係

  • 住所:郵便番号096-8686 北海道名寄市大通南1丁目1番地
  • 電話番号:01654-3-2111
  • ファクシミリ:01654-3-5782
  • メール:ny-shimin1@city.nayoro.lg.jp