星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


転居届

名寄市内で引っ越しをして住所が変わったときは転居届が必要です。

<窓口混雑時における新型コロナウイルス感染予防について> (市民課窓口)
 例年3月下旬から4月上旬にかけて、引っ越し等による住所変更手続の時期となり、市民課の窓口が大変混雑いたします。また、月曜日や休日明けのほか、毎日午前10時から午後2時の時間帯につきましても混雑が予想されます。
 新型コロナウイルスの感染予防対策といたしまして、混雑が見込まれる日や時間帯の来庁をなるべく避けていただき、来庁される皆さまにおかれましては、手洗いや咳エチケットの徹底など感染予防へのご協力をお願いいたしますとともに、風邪のような症状がある際はできるだけ来庁を控えていただきますようご協力をお願いいたします。

届出期間

転居した日から14日以内
※14日を過ぎると、管轄の裁判所から過料が科せられる場合があります。

届出人

転居した人または転居前の同一世帯員
※転居した人または転居前の同一世帯員以外が届け出をするときは、本人からの委任状が必要です。
 (下記ダウンロードファイルをご利用ください)
 

手続きに必要なもの

  • 届出人の本人確認ができるもの
  • 代理人が来られる場合は、委任状と代理人の本人確認ができるもの
  • 市役所から交付されている保険証や受給者証など(所持している場合)
※マイナンバーカード・住基カードをお持ちのかたは、手続きが異なります。詳細は次のリンクのとおりです。

本人確認書類一覧

ダウンロード

お問い合せ・担当窓口

市民部 市民課 戸籍住民係

  • 住所:郵便番号096-8686 北海道名寄市大通南1丁目1番地
  • 電話番号:01654-3-2111
  • ファクシミリ:01654-3-5782
  • メール:ny-shimin1@city.nayoro.lg.jp

市民部 地域住民課 市民係

  • 住所:郵便番号098-0507 北海道名寄市風連町西町196番地1
  • 電話番号:01655-3-2511
  • ファクシミリ:01655-3-2510
  • メール:nayoro@city.nayoro.lg.jp