星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のご案内
  3. 総合政策部 秘書広報課
  4. プロモーション推進係
  5. インスタグラムフォトコンテスト「#名寄推し夏」の結果について

インスタグラムフォトコンテスト「#名寄推し夏」の結果について

インスタグラムフォトコンテスト「#名寄推し夏」の入賞作品が決定しました

たくさんのご応募をいただきありがとうございました。
多くの素晴らしい作品の中から選ばれた入賞作品と入賞者のコメント、審査員からのコメントを発表いたします。

入賞作品を中心に市内施設で巡回写真展を開催します。ぜひご覧ください。

グランプリ

  • ひまわり畑と親子
@hirariii_27
お盆休みで名寄に遊びに来ていた従姉妹たちとひまわり畑を見に行ったときの写真です!
たまたま撮影した写真ですが、楽しそうな瞬間が切り取れた1枚。
グランプリを受賞できて、とても嬉しく思います!ありがとうございます!
皆さんも来年ぜひぜひ、ひまわり畑へ!
審査員コメント
加藤剛士(名寄市長)
名寄らしい夏空とひまわりの中、大好きなパパとママと、満天の笑顔。見ているだけで幸せな気持ちにさせてくれる1枚だと感じました。

前田久枝(ベビーキッズ専門フォトグラファー)
グランプリ受賞おめでとうございます!
お子様の全身から溢れる表情に、こちらまで笑顔になりました!
また、一目瞭然で名寄のひまわり畑とわかるのも良かったです。さらに、お子様の笑顔を引き立てているのが、ご両親の笑顔です。目元が隠れていても我が子に優しく微笑んでいることが伝わります。
お子様が大きくなったら改めて見せてほしい1枚です。これからも【親子愛溢れる写真】をたくさん撮っていってくださいね!

準グランプリ

  • ひまわり畑と4人家族
@rikka_photo
娘が着ている向日葵柄のワンピースは生まれる前に女の子だとわかった時点で購入。
向日葵畑で着せるという夢を叶えることができました。
サンピラーパークでは水遊びもできるので、息子は早く行きたくてじっとしていてくれません。
水遊び道具を抱えたまま、セルフシャッターを押した母に連れて来られた瞬間です。
そんな愛おしい思い出がつまった写真です。
審査員コメント
半田菜摘(野生動物写真家)
夏らしい強い日差しに負けないくらいキラキラ輝くご家族の雰囲気がとても印象的でした。
向日葵の花言葉である「愛慕」に相応しい家族の絆を感じられる作品ですね。
また、向日葵は太陽に向かって伸びていく様子から健康を連想させる花でもあります。
お子さまの健やかな成長を願って向日葵たちが見守っているようにも感じられました。
この度は受賞おめでとうございます!

新井舞良(名寄観光大使、女優・モデル)

名寄のエネルギーとハッピーさが満点のひまわりの中に、明るくて癒される4人家族の笑顔に惹かれました。
伸び伸びとした穏やかな大地で育まれる家族愛を連想させるこの写真が、名寄という場所そのものを表している気がしました!

半田菜摘賞

  • ひまわり畑夕暮れ
@fubutsushi.mk
サンピラーパークのひまわりを毎年楽しみにしています。
今年のモニュメントのNAYOROの文字が夕日により素敵な影になる事がわかり撮影していると素敵な家族が来られました。
ひまわり畑をバックにその暖かな光景がとても素敵なシーンとなりました。
審査員コメント
オレンジ色の空と伸びた影、そこに映る親子の後ろ姿が印象的でした。
温かみがありつつ楽しかった1日が終わってしまう寂しさのような、どこか懐かしさを感じるエモーショナルな雰囲気ですね。
女の子がお母さんの手元を覗き込むため一生懸命背伸びしている姿がまた愛らしいです。
携帯電話で写真を撮っていたのでしょうか?「見せて見せて」と言っているような会話まで連想させられます。
物語を感じる素晴らしい作品です。この度は受賞おめでとうございます!

新井舞良賞

  • 排雪列車キマロキと女の子
@baby1019_rin
娘にとって初めてのSL機関車。とっても大きくて、とってもかっこよかったです。
管理の方にご案内いただいて、機関車内部の見学をしたり、D51の汽笛を鳴らしたり。
ここでしか見られない編成の機関車!ここでしかできない体験!
娘にとっても私にとっても忘れられない素敵な夏の思い出になりました。
来年は、娘が自分で汽笛を鳴らせるくらいに大きく力強くなっていたらいいなと思います。
審査員コメント
全国に名寄にしかない、SL排雪列車キマロキの前で、腕を大きく広げて舌を出したお茶目なお顔で笑っている女の子がチャーミングで可愛く、この写真を一目見た時に思わずニコってしてしまいました。
奥に広がっている青くて広い空や、緑の植物、ちょっと日に焼けた女の子の肌から、大好きな故郷の名寄の香りを思い出しました。 

前田久枝賞

  • 水遊びする女の子
@oto__piyo
はじめは慎重に水遊びを楽しむ娘。
少しずつ水に慣れて楽しくなり、ニヤニヤしながら遊ぶ姿が可愛くて写真に収めました。
娘との夏の思い出の1枚を選んで頂きとても嬉しいです!ありがとうございました。
審査員コメント
受賞おめでとうございます!
とても暑くなったこの夏を思い出せる強い日差しの中、帽子がうまく光を遮り、お子様の可愛い表情をキャッチした1枚です!
さらにお子様を際立たせるように真夏らしい森の緑&空の青が広がり、噴水の玉ボケさらにサンピラー交流館の建物、水面は太陽の光でキラキラと反射させ、「名寄の夏」も象徴された1枚と感じました。
今後も色んな場所でお子様の可愛い表情をたくさん撮影してくださいね!

名寄高等学校新聞局賞

  • ふわふわドームで遊ぶ女の子
@taichiroyamamoto
この日は、とても天気が良く、暑い日でした。
いつもにぎやかなふわふわドームも、暑さのせいか、貸し切り状態でした。
人が多いと固まってしまう我が家の天使ちゃんは、ここぞとばかりに楽しんでいました。
いつもパパとママに元気をくれてありがとう。健やかに育ってくれることを願っています。
審査員コメント
サンピラーパークのふわふわドームでの撮影とのことで名寄らしさと青空、健康の森を写真に収めることで、名寄の夏も一緒に楽しむことができ、この写真からはとても名寄を感じました。
お子さんの表情もはっきりと写されており、活気を感じられました。自分たちもふわふわドームで遊んでいた時期を思い出し、とても懐かしい気持ちになりました。

楽しい夏だね賞(3作品)

  • 花火大会をみる二人
@asuka1127kentarou0302
毎年恒例の名寄の花火大会へ。夏は暑くてぐったりの日々だったけど、それでも花火はやっぱり最高でした。
写真クラブに入り写真を撮るのが大好きな息子も素晴らしい花火に写真を撮る手が止まりませんでした。
すっかり背が高くなった息子と見た花火の大切な思い出の一枚。あとどれくらい一緒に見てくれるかな。
審査員コメント
音楽と花火がシンクロし、感動に包まれた花火大会の記憶が蘇るような1枚。
綺麗な花火とふたりのシルエットのコントラストが素敵で、選ばせていただきました。
ふたりを包む花火の赤色が寄り添うふたりの温かさを表しているように感じました。
  • 夕暮れにひまわりが一輪
@marimo7460
「夕暮れ時 秋の気配‥‥」
道端に1輪だけ咲くヒマワリに心奪われました。
仕事帰り、綺麗に変わりゆく夕空に癒やされながら市内ドライブ中に撮影。
今年の名寄の夏は、ホントに暑くてバテバテでした。長かった夏の終わりを感じた夕暮れ時の1枚。
四季折々の名寄の素晴らしい風景を、これからも楽しみたいと思っております。
審査員コメント
ひまわりといえば、青空と太陽とひまわり畑といった明るいイメージを持ちますがこちらの作品は夕暮れと1輪のひまわりという組合せが新鮮でした。
暑かった昼間が終わり夜が来ようとしている、少し寂し気な誰もが一度は感じる夏の瞬間が連想されました。 
  • お祭りの露店を背景に写る男の子
@jinno705
産まれてすぐコロナ禍になり、なかなかお出かけできなかった3歳の長男。
今年の夏、初めてなよろ祭りに行くことができました。色とりどりのトロピカルジュースにくじ引き、フルーツ飴…立ち並ぶ屋台に大興奮!「おまつりたのしー!」とニコニコ笑顔でした。
審査員コメント
 名寄の夏の風物詩の一つといえばお祭りですね!初めてのお祭りに行くことができたということで相当楽しかったのでしょう、おもちゃやお菓子を手に満足げな表情がとても素敵だと思いました。
来年も名寄市の夏を存分に楽しんでね!

お問い合せ・担当窓口

総合政策部 秘書広報課 プロモーション推進係

  • 住所:北海道名寄市大通南1丁目
  • 電話番号:01654-3-2111
  • ファクシミリ:01654-2-5644
  • メール:ny-hisyokoho@city.nayoro.lg.jp