星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のご案内
  3. 総合政策部 秘書広報課
  4. 広報推進係
  5. 広報なよろ
  6. 広報なよろ2023年
  7. 広報なよろ2023年9月号(第210号)

広報なよろ2023年9月号(第210号)

表紙の画像 街なか運動会

令和5年9月1日発行

主な内容

9月1日は防災の日です!(2~3ページ)

日本に未曽有の被害をもたらした関東大震災の発生日である9月1日が『防災の日』として定められ、日本の災害対策の出発点となりました。
大きな災害に直面した時、どのような行動をとる必要があるのかなど、一人一人が防災について考えてみましょう。

名寄市電子地域通貨の導入に向けた準備を進めています(4ページ)

名寄市では「デジタル技術“も”活用して、住民本位の行政・地域・社会などを再デザイン」することを目指す、名寄市DX(デジタル・トランスフォーメーション)推進計画の一環として、域内の経済循環を目指し、名寄商工会議所・風連商工会と連携して電子地域通貨導入の準備を進めています。
電子地域通貨の導入により、これまでのサービスの一体化や新たな地域活性化の取組が可能となるほか、域内での経済循環により経済の活性化につながることが期待されます。

AI活用型オンデマンドバスの運行がはじまります!(8ページ)

従来の決められた時間と路線で運行するサービスではなく、予約があった場合にバス停のような決められたポイントで乗り降りができるオンデマンドバス。
運行に先立ち、AI活用型オンデマンドバスの概要や、アプリケーションのデモンストレーション実演などを行う説明会を開催します。

ダウンロード

分割ダウンロード

広報誌折り込み資料