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消費生活センター情報(令和2年度)

【第15号】 中国から謎の種が届いた、開封した方は植物防疫所へ!

事例
中国からの謎の種

近郊に住む行政担当者だ。地元の60代女性宅に中国から国際郵便が届いた。裏面に「花・装飾・豆、US 4.9」と書かれている。本人は全く身に覚えがなく地元郵便局に受け取り拒否をした。郵便局から役所に情報提供があったので情報を共有する。(近郊行政職員 40代)

アドバイス
  • 全国的に、中国から種が届いたとの情報が多数あります。届いた種は絶対に開封しない、むやみに植えないで下さい。
  • 開封した方は、最寄りの植物防疫所に外装ごと郵送で送って下さい。
  • 開封前で、身に覚えがないと分かった場合は、自宅に届いていても郵便局に「受け取り拒否」して下さい。
  • 海外郵便が届き判断に困ったときは、消費生活センターに相談してください。
 
 ※最寄りの植物防疫所 札幌支所 電話011-852-1809
   〒062-0045 北海道札幌市豊平区羊ケ丘1
  詳しくは、植物防疫所ホームページを検索下さい。

第15号 ダウンロード

【第14号】荷物の不在通知を装ったショートメッセージに注意!

事例
不在通知画面
スマートフォンに、「お客様宛にお荷物のお届けにきましたが、不在のため持ち帰りました。下記よりご確認ください」と http://●●●.orgとURLが記載されたショートメッセージが届いた。不審だ、情報提供する。 (市内40代女性)
アドバイス
  • 最近、不在通知のショートメッセージが届いたとの相談が多数寄せられています。このようなメッセージが届いても記載のURLをクリックしないでください。
  • もしクリックをすると偽サイトの画面に移動して不審なアプリのインストールを誘導したり、ID・パスワードの入力を求める画面が出てきます。絶対に指示に従わないでください。
  • もし入力すると、個人情報を不正に利用されたり、自分のスマートフォンから勝手に偽のショートメッセージを不特定多数に送信してしまう恐れがあります。
  • 大手宅配業者は、ショートメッセージで不在通知の案内を行なっていません。自宅に荷物が届く予定の場合でも、むやみにURLをクリックしないでください。
  • このようなショートメッセージが届いたり、判断に困ったときは、消費生活センターに相談してください。

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【第13号】 新聞の購読契約、高齢者の契約トラブルが増えています!

事例
新聞の勧誘

担当する高齢者が、先日自宅を訪問した新聞の勧誘員に「コロナの関係で協力してほしい、隣の住民も協力してくれた。」と契約書をおいていかれた。勧誘員が勝手に隣の住所をそのまま書き、高齢者の名前でサインをした。購読期間は、来年の1月から6か月となっている。休日に、90代の高齢者が、「断りたい。」と私に相談してきた。クーリング・オフのハガキを書いて送っている、他に何をしたらよいか。(50代 ケアマネージャー)

アドバイス
  • 事例のように、購読開始時期が「半年後の〇月から」といった先の契約をさせられるケースがあります。認知症の高齢者の場合、配達が始まって初めて契約していたことに周囲が気づくこともあります。
  •  訪問販売でクーリング・オフ(契約解除)ができる期間は契約書を受取ってから8日間です。期間を過ぎると中途解約は難しいので注意が必要です。
  • 景品を受け取っていても、解約したい場合は、事業者に申し出ましょう。
  • 事業者が、消費者の判断力が不足している状態(認知症等)で契約したときは、消費者の解約申し出に応じなければならない等、日本新聞協会・新聞公正取引協議会が制定する「新聞購読契約に関するガイドライン」に定められています。
  •  高齢者には周囲の見守りや声掛けが大切です。家族や周囲の方は、一人暮らしや高齢者のみの世帯で見慣れない商品や契約書等に気づいたら、さりげなく事情を聞いてみてください。

第13号ダウンロード

新聞購読契約に関するガイドライン

【第12号】「検針票を読み上げて」自営業者を狙った電話に注意!

事例
電気の切り替え
○○コールセンターから「電気の点検です、検針票を読み上げて下さい。」と電話があった。怪しいと思い、「担当者は不在です」と伝えた。1時間後にまた電話が掛かってきた。自営業だと分かって電話を掛けてきている、電話番号は毎回非通知だった。「自宅の電気契約は事業者か個人か?」と聞かれ、個人だと伝えると「動力を使っていないのか?」と言われた。「契約の仕方が2通り出来た。再度調べて又連絡する」と電話が切れた。契約変更はしていないが怪しい電話勧誘だった、情報提供する。(40代 自営業男性)
アドバイス
  • 自営業者を狙って、電力切り替えに関する勧誘電話が掛かってきています。自営業者、事業者間契約にはクーリング・オフ制度がありません、ご注意下さい。
  • 電話勧誘時、会社名や勧誘目的を聞き取り、会社名を名乗らない業者の話しは鵜呑みにしないように気をつけましょう。
  • 切り替えに必要な住所や情報は、検針票に記載されています。検針票の情報を伝えると、勝手に別の会社への切り替え手続きをされたケースもあります。安易に検針票の情報は伝えないようにしましょう。
  • 契約を変更する際は、契約期間や途中解約などの条件をよく確認しましょう。
  • 自宅兼仕事で電気を利用しているケースでは、一般の消費者としてご相談にのれることもあります。心配なときは、早めに消費生活センターに相談してください。

第12号ダウンロード

【第11号】海外から心当たりのない荷物が届いた!

事例
国際郵便

昨日、海外からの荷物が国際郵便でポストに投函されていた。まったく心当たりがないので開封していない。表書きには中国語、英語の表記があり、宛名の住所・氏名・電話番号は私宛になっている。ネット通販を利用した覚えもない。どうしたらよいか。

アドバイス
  • 突然海外から荷物が届いても慌てずに、まずは届いた荷物に心当たりがないか確認しましょう。
  • 注文した覚えや心当たりのない荷物が届いた場合は、送付票に記載の事業者名・住所・電話番号・配送伝票番号を記録し受取拒否をしてください。配送時に代金を支払ってしまったり、受領印を押していると受取拒否はできません。ポストに投函されていた荷物は未開封であれば受取拒否が可能です。
  • 荷物を受取ってしまっても、送り付けや注文していない商品であれば、原則2週間保管した後自由に処分することができます。
  • 代金を請求されたときは、心当たりがなければ支払う必要はありません。クレジットカード等の利用明細に不審な請求がないか確認しましょう。
  • 届いた荷物がブランド品のニセ物と疑われる場合、海外に送り返すと関税法違反になることがありますので注意が必要です。
  • 国内のネット通販で注文した商品であっても、海外から配送されて届くことがあります。ネット通販で注文したのにまだ届いていない商品はないか、家族が注文していないか、友人からのプレゼントでないかなど確認をしてみましょう。また、配送予定があれば家族で情報を共有しておきましょう。
  • 困ったときは、早めに消費生活センターに相談してください。

第11号ダウンロード

【第10号】母が訪問販売で灯油タンクの洗浄契約、解約したい!

事例
昼間、高齢の母が訪問販売で「灯油タンクの洗浄をします」と言われ契約書にサインした。80代の母は認知症で昼間の契約について覚えていないが、契約書はある。先ほど、事業者から電話がきて「8,800円を貰ってない、今から取りに行く。」と自宅近くに来ているようだ。地元業者に確認したら、同じ作業だと5,500円で行えると聞いた。断りたい、対処法を教えて。(50代女性)
  • 高齢女性
  • 灯油タンク
  • 訪問販売員
アドバイス
  • 最近ご高齢の方に、言葉巧みに勧誘し契約しています。また、クーリング・オフの説明が無いようです。
  • 不安をあおったり、急がせて契約させる悪質な事業者もいますので、すぐに契約しないようにしましょう。
  • 信頼できる地元の事業者や家族に相談してから、慎重に契約をしましょう。
  • 契約後であっても、契約書を受取ってから8日間以内であればクーリング・オフ(契約解除)ができます。
  • 強引な勧誘だった、地元業者が来たと勘違いして契約した等お困りの方は消費生活センターにご相談下さい。

第10号ダウンロード

【第9号】ネット通販で注文した商品が届かない!

事例
ネット通販イラスト
 10日前、インターネット広告を見て、安い通販サイトからワンピースやスカートなど数点をクレジットカード払いで注文した。すぐに受注メールが届いたが、日本の表現がおかしい。すぐにインターネットで会社名を検索すると、海外の会社であり、「商品が届かない」「粗悪品が届いた」「電話がつながらない」「詐欺サイト」などの悪い書き込みを多数見た。会社情報を見るとメールアドレスしか書いてない。「商品が届いていない」「キャンセル希望」とメールを送っても返信がない。どうしたらよいか。(40代女性)
アドバイス
  • インターネットで商品を注文したら「日本語表記なのに海外サイトだった」「商品が届かない」「事業者に連絡がつかない」などの相談が増えています。
  • ネット通販を利用するときは、事前に事業者名を検索しましょう。通常より安い価格や、日本語の表現が不自然な場合、詐欺的なサイトである可能性がありますので注意が必要です。
  • 商品を注文する前に、サイトの「会社概要」「特定商取引法」を確認し、会社の「名称」「住所」「電話番号」が記載されているか、「問合せメール」がフリーメール(yahoo・gmail)になっていないか、「返品・交換」「キャンセル」が可能かどうか確認することでトラブル防止になります。
  • 支払方法が「銀行振込」のみの場合は注意が必要です。クレジットカード、コンビニ払い、電子マネー、代引配達など決済方法が複数から選択できるか確認しましょう。
  • 支払方法がクレジットカードの場合、「商品が届かない」「キャンセルしたい」ときは、まずは自分から電話やメールで事業者へ連絡し、解決できない場合はカード会社へ相談してみましょう。
  • 困ったとき心配なときは、早めに消費生活センターに相談してください。

第9号ダウンロード

【第8号】「保険を使って壁を修理しませんか」と業者が自宅に訪問して来た!

事例
「保険を使って壁を修理しませんか」と業者が自宅に訪問して来た!
消費者庁イラスト集より
 突然自宅に若い男性が来て「外壁が傾いている、壁のヘコみがひどい、保険で修理できるのを知っているか」と言ってきた。
 私が「修理するなら地元の業者に相談する」と伝えているのに、しつこい勧誘が続いた。「地元業者に連絡を取ります。」と伝えと、諦めてようやく帰っていった。
 知人に伝えると、同じような「保険を使って住宅を修理しませんか」と電話勧誘が来ていた、情報提供する。訪問勧誘お断りシールも貼っているがしつこい勧誘だった。
アドバイス
  • 市内において「保険を使って修理しませんか」と勧誘電話が掛かり訪問に繋がっています。
  • 「住宅の壊れているところを無料で修理できる、保険金請求のサポートもする」と勧誘内容を鵜呑みにし、すぐに契約しないようにしましょう。
  • 見積もりと違う工事をし、修理内容がずさんなケースもあります。
  • ウソの理由で保険金請求が行われた事例もあります。ウソが判明すると契約が解除される可能性や保険金の返金を求められる可能性があります。
  • 訪問勧誘や電話勧誘による契約は、クーリング・オフが可能です。契約書面を受取ってから8日間は無条件で契約解除ができます。
  • 困ったとき心配なときは、早めに消費生活センターか名寄警察署(2-0110番)に相談してください。
     

第8号ダウンロード

【第7号】「安くなります」電気の契約切り替えは慎重に!

事例
電気の契約切り替えイラスト

知らない事業者から、「今よりも電気料金が1年間で3,000円安くなる。電気料金の明細を教えてほしい」と電話があった。安くなるならと検針票に書かれた番号と支払方法を伝えてしまった。後日書類を送ると言われたがキャンセルしたい。(80代男性)

アドバイス
  • 市内や近郊において、電力切り替えに関する勧誘電話が掛かってきています。
  • 電力会社等から電話を受けた際は、事業者名や内容をよく確認し、必要がなければきっばり断りましょう。
  • 切り替えに必要な住所や供給地点特定番号等の情報は、現在契約している会社が発行する検針票に記載されています。検針票の情報を伝えたところ、勝手に別の会社への切り替え手続きをされていたというケースもあります。安易に検針票の情報は伝えないようにしましょう。
  • 「安くなる」と言われても、使用量によっては今より安くならない場合があるので注意が必要です。契約する際は、契約期間や途中解約などの条件をよく確認しましょう。
  • 電話勧誘による契約は、クーリング・オフが可能です。契約書面を受取ってから8日間は無条件で契約解除ができます。
  • 困ったとき心配なときは、早めに消費生活センターに相談してください。

 

第7号ダウンロード

【第6号】「法務省管轄支局管理部」から届く封書に注意!

事例
架空請求の封書
 本日、「法務省管轄支局管理部」から84円切手が貼られた茶封書が届いた。「訴状」と書かれた書面には、「未納された総合消費料金について訴状が提出された」「訴訟取り下げ最終期日を経て裁判開始」「連絡しないと給与、動産・不動産を差し押さえる」などと書いてあるが、全く心当たりはない。相談窓口の電話番号が書いてあるが、連絡はしていない。情報提供する。(市内80代女性)
アドバイス
  •  全国的に不審な封書が届いたとの相談が寄せられています。
  • 「法務省管轄支局管理部」などの名称で送付されますが、法務省には「管轄支局」という組織は存在せず、法務省を騙った架空請求です。
  • 取り下げ期日の迫った書類が届きますが、慌てて相談窓口に連絡しないでください。
  • もし連絡すると、相手に電話番号が知られてしまい、様々な名目でお金を要求されます。
  • このようなや封書が届いても慌てないでください。心配な時は、消費生活センターや名寄警察署に相談してください。

第6号ダウンロード

【第5号】電子タバコ「お試し500円」、4回購入の定期契約だった!

事例
電子タバコ
 ユーチューブを見て「〇〇〇の香りでリラックス!お試し500円」と広告が気になり、「これを使えばリラックスしながら禁煙できる」と思い気軽に申込んだ。すぐ商品と明細書が届いたが、定期契約で次回9千円かかると分かった。1本吸ってみたところ、香りが体質的に合わないため、同封の残り3本は開封してない。お試し500円だから申込んだのに、総額3万円と高額だ、体に合わないので解約したい。何度も問合わせ窓口に電話をしているが全く繋がらない、どうしたらよいか。(50代女性)
アドバイス
  • 事例のように、スマホの動画やアプリの広告を見て「1回のつもりが定期購入だった」などサプリメントや化粧品の相談が多く寄せられています。
  • インターネット通販は、広告に契約内容、支払総額、解約・返品について書くこととされています。書いてある内容については、事業者のルールに従わなければなりません。
  • 商品を注文する際は、「お試し」「初回〇〇円」などといった価格だけでなく、定期購入が条件になっていないか、継続期間や支払うことになる総額など契約内容をよく確認しましょう。
  • 継続期間が定められていない場合でも、解約に当たって「次回発送日の〇日前に連絡が必要」のように申請期間に制限、通常価格を支払う必要があるなど条件が定められているケースがあります。解約・返品の可否をしっかり確認しましょう。
  • 電話が繋がらないなど困ったときは、早めに消費生活センターに相談してください。

第5号ダウンロード

【第4号】「ご利用料金の確認が取れない、本日中に連絡を」NTTファイナンスを騙るSMSに注意!

事例
NTTファイナンスを騙るSMS

スマホに「ご利用料金の確認が取れておりません。
本日中に03-4550-2××× NTTファイナンスお客様
サポートセンターまでご連絡下さい」
とショートメッセ
ージが届いた。心当たりがない、不審だ。(市内40代女性)

アドバイス
  • 今週、上川管内において事例のようなショートメッセージが届き記載の電話番号に連絡したところ、高額な未納料金を請求され電子マネーで支払う被害が発生しています。
  • メッセージには「NTTファイナンス」と書かれていますが、実在する企業とは一切関係がありません。また、「NTTファイナンス」は、ショートメッセージで料金を請求することはないため連絡をしないでください。
  • もしショートメッセージに記載がある電話番号に連絡すると、名前や生年月日などの個人情報を聞かれ、「有料動画の料金が未納」と高額な料金を請求されます。支払は「コンビニで電子マネーを買って番号を教えて」と指示してきますが絶対に応じないでください。
  • 実在する事業者からショートメッセージが届いてもすぐに連絡しないでください。「WEB検索」で記載された電話番号を検索すると事業者の連絡先かどうか確認ができます。
  • 「不審なショートメッセージが届いた」「高額な料金を請求された」などご心配な時は警察署や消費生活センターに相談してください。 

第4号ダウンロード

【第3号】「光電話からアナログにしませんか?」と電話がきた!半年後1980円になると言われたが本当か?(第2弾)

事例
アナログ戻しノイラスト
 先週、「光電話からアナログ回線にしませんか。12,000円は分割払い、翌月からアナログ料金1980円、訪問サポート料金2000円が半年間掛かり、6か月後は1980円になります」と電話勧誘された。後日、自宅を訪問する約束をしたが信頼できる話だろうか。(70代男性)
アドバイス
  • 依然として、事例のような相談が寄せられています。勧誘の際に事業者の説明不足や誤解を招く勧誘の場合があり注意が必要です。
  • アナログ回線への変更は「116番」にご自身が電話して契約変更ができます。手数料を支払って代行してもらう必要はありません。事業者の話を鵜呑みにしないで、慎重に判断しましょう。
  • 事例にあるサポート料金は6か月継続しなければならず、途中で止めると12,000円の違約金が掛かります。また、6か月後のサポート料金は、自分から解約を申出ない限り継続されます。
  • 勧誘電話があってもすぐに契約せずに、事業者の電話番号や会社名をメモに残し、一旦電話を切ってよく検討しましょう。
  • NTT東日本は、2024年以降、固定電話のIP網(インターネット通信ネットワーク)への移行に伴い電話会社内の設備の切替を予定していますが、アナログ回線のままでも現在の電話機や電話番号はそのまま使えます。手続きや工事は必要ありません。
  • 不安に思ったら、早めに消費生活センター、もしくはNTT東日本にご相談ください。

    ※【NTT東日本】0120-815-511(相談時間9時~17時) 

第3号ダウンロード

【第2号】「光電話からアナログにしませんか?工事代金1万2千円」と勧誘電話がきた。来週自宅に事業者がくる!

事例
アナログ戻しの勧誘

昨夜、「インターネットを使っていないなら、アナログ回線に戻しませんか。工事代金12,000円と6か月間サポート料金がかかります。6か月後は安い料金になります。」と電話勧誘された。来週自宅に来る約束をしたが、正規の事業者か信頼性を知りたい。(60代男性)

アドバイス
  • アナログ回線への変更は「116番」にご自身が電話して契約変更が出来ます。手数を支払って代行して貰う必要はありません。事業者の話を鵜呑みにしないで、慎重に判断しましょう。
  • 事業者の電話番号や会社名をメモに残し、一旦電話を切りましょう。
  • よく分からない時は、「消費生活センターに相談後、連絡します」と伝えましょう。
  • NTT東日本は、2024年以降、固定電話のIP網(インターネット通信ネットワーク)への移行に伴い電話会社内の設備の切替を予定しています。
  • IP網に移行しても、現在使っている電話機や電話番号は、そのまま使えます、切り替えにともなう手続きや工事は必要ありません。
  • 不安に思ったら、早めに消費生活センター、もしくはNTT東日本にご相談ください。
   ※NTT東日本】0120-815-511(相談時間9時~17)

第2号ダウンロード

【第1号】新型コロナウイルス感染拡大防止のLINE(ライン)調査       偽メッセージに注意して!

ラインアンケー調査画像

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、厚生労働省と通信アプリ大手の
LINE(ライン)株式会社が協定を結び、3月31日からサービス登録者に対して健康
状態に関するアンケート調査を実施しています。

しかし、このアンケート調査を装い、実際の質問にはないクレジットカード番号など
を尋ねるメッセージが確認されているため、厚生労働省が注意を呼びかけています。

アドバイス
【実施しているLINEアンケートの質問】(選択肢で回答)
  1. 現在の体調について教えてください。
  2. 今の体調について、あてはまるものをすべてお選びください。
  3. 以下の中で、あなたにあてはまるものはありますか?
  4. 最近一週間以内に、病院などの医療機関に行きましたか?
  5. 「新型コロナウイルス」と診断された人と、最近2週間以内に会いましたか?
  6. 新型コロナの感染予防のために、していることをすべてお選びください。
  7. 最近2週間以内に、海外から帰国しましたか?
  8. あなたの主なお仕事内容にあてはまるものを教えてください。
  9. 年齢を教えてください。
  10. 性別を教えてください。
  11. お住まいを教えてください。(郵便番号のみ)
  12. 郵便番号が不明の場合、お住まいのご住所を入力ください。

 

  •  アンケート調査を装い、クレジットカード番号などを入力を求めるメッセージが届いたとの情報が、全国の警察署や消費生活センターに相談が寄せられています。
  • 上記以外の項目を問うメッセージには回答しないでください。もし入力すると、個人情報を不正に利用される恐れがあります。
  • クレジットカード番号の入力を求めるメッセージが届いたときは、回答する前に消費生活センターに相談してください。

第1号ダウンロード

お問い合せ・担当窓口

消費生活センター

休日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月31日から翌年1月5日)

  • 住所:郵便番号096-0001 北海道名寄市東1条南7丁目 駅前交流プラザ「よろーな」2階
  • 電話番号:01654-2-3575
  • ファクシミリ:01654-2-3575
  • メール:ny-shouhi@city.nayoro.lg.jp